早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

新しい習慣を作る時に、大切な行動とは何だと思いますか?

こんにちは!

 

朝型・短時間睡眠コーチの富美枝です。

今回も一生懸命書かせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

*******

 

新しい習慣を作る時に、大切な行動とは何だと思いますか?




「上手く行かなかった時のマインドセットのコツ」にも書きましたが、

失敗してもくよくよしない。

https://asatan-dream.hatenablog.com/entry/2019/06/08/050000



他にも、気分が乗らなくても決めたとおりに行動する。

https://asatan-dream.hatenablog.com/entry/2019/07/03/050000



など、いくつか重要な例を紹介してきました。




それで、今回の「新しい習慣を作る時に、大切な行動」とは

ズバリ

 

“自分で自分を褒めること!”です。

f:id:asatan_dream:20190805064824j:plain

例えば、朝型・短時間睡眠という新しい習慣にチャレンジしているときは

3ヵ月の集中で殆ど1週ごとにワーク内容が変化していきます。

 

潜在意識が「最近変化が多すぎ~」と考えて、元の習慣に引き戻されそうになることもあります。




でも、それを跳ねのける行動が “自分で自分を褒めること!”



あなたは自分で自分を褒めることはありますか?



ある、という方はどのくらいの頻度で褒めていますか?




特に生活習慣を変える間は、メンターや師匠がいたとしても要所要所でコーチを受ける事が基本で、実際の行動は、自分一人で行う孤独な状態が多いはず。



なので、毎日、毎時間、誰かに褒めてもらうことは難しく、基本的には無理かもしれません。



それなら、頑張っていることを一番良く知っている自分が、鏡越しに自分自身を褒めてあげてはどうでしょう。

 

f:id:asatan_dream:20190805064920j:plain

まだできてないことがあったとしても

以前と比べて確実に成長していることを再確認してあげるのです。



・1か月前に比べて、こんなことができるようになってすごいね!

 

・この行動は無意識でできるほど習慣化されてきたね、本当に良く頑張ったね!

 

・新しいことにチャレンジをしていること自体が素晴らしい!

 

・〇〇(自分の名前)本当にすごいね!良く頑張っているね!

 

・考え方も変わってきて、素敵な顔つきになってきたよ!

 

・最高の笑顔だね!



などなど、鏡を見ながら自分に誉め言葉をかけていると、どんどん嬉しくなって笑顔になれます。

 

自己肯定感が非常に高まります。

 

褒めた自分に、褒められた自分から「ありがとう!」と感じ、鏡越しにお礼が言えるようになります。

 

私は以前、他人から褒められても「いえいえ、そんな~」と謙遜したり、返って苦痛に感じる事が多かったのですが、自分を褒めることを続けて行くうちに素直に受け止められるようになりました。



そして、自分に自信がついてくると、他人にも誉め言葉をかけられるようになるのです。

仕事のチームワークも良くなり、自分の周りが明るくなります。

f:id:asatan_dream:20190805065320j:plain



新しい習慣作りに取り組んでいる自分を労い、褒める。

潜在意識も、褒めてもらって嬉しいことを、阻止することはなくなると思いませんか?

 

自信がついて、良い気分になって、もっと頑張ろうと張り合いが出てきます。





だれもが一番身近な、じぶん という仲間がいる

 

このように考えて新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

*******

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様にとって最高の1日になりますよう心からお祈りしております。

富美枝