早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

寝坊しちゃっても〇〇せずにハイパフォーマンスになる方法

皆様こんにちは!
朝型・目標達成コーチの富美枝です。
今回も一生懸命書かせて頂きます(*^^*)

★インフォメーション★

「朝型・目標達成」プログラム体験レッスン
http://bit.ly/2P5jByv ←詳細・お申込み

【日程】12/22(日)と1/19(日) 朝9:45~
素敵な白金台のサロンにて(港区)

【個別相談もございます】
http://bit.ly/2rZZbz0 (詳細・お申込みフォーム)

*******

今日のお題は

寝坊しちゃっても〇〇せずに
ハイパフォーマンスになる方法!

 

 

受講生の方から

「〇時起きしようと思っていたのに、
 できませんでした...↓↓↓」

と、朝から気持ちが沈んでいく様が
超~リアルに伺える
chatが届くことがあります(笑)

 

あなたは

朝一のタスク


例えば早起きが
できなかった場合

 

後悔の感情を1日引きずって
過ごしてしまうタイプですか?

 

それとも、
その後のタスクには影響が出ないくらい
すぐに切り替えられるタイプでしょうか

切り替え
実は、目標達成スピードが高い人は
共通してマインドセットが即行できている!

 

とは言え
私も、早起きを習得するまでは
何度も寝坊や二度寝をしてしまい

 

「なんで起きれなかったんだろう」
と1日クヨクヨ

 

「やっぱり2勤交代制で朝型になるなんて
自分には無理なのかな。」

と1日中ネガティブに思う事がよくありました。

 

落ち込む

私にとっては
朝一番に

「やろうと思っていた早起き」ができなかったので
悔やむのも当然ですが(笑)

 


さて、この感情って
1日じゅう引きずる価値がありますか?

 

 

私はと言えば

そういうネガティブな経験の光景と
その時の嫌な感情が
何度も頭の中で自動再生されてしまう

いわゆる引きずるタイプでした 
(しかも停止できない!)

 


でも、早起きに失敗するたびに
朝から晩まで

 

果てには数日後まで頭の中で
後悔が止まらないことは


自分のパフォーマンスを
下げることにしかならないと気付き


そして、同じ失敗と
後悔のパターンを繰り返さないために
必要なのは
原因究明・改善・そして早起きの習慣化!

これが身に染みて分かったんです

 

 

この解消法として編みだしたものが


「早起きがうまくできなかった日の
 マインドセットのコツ」


具体的なやり方は

 

1)朝一番、起きられなかった事実は
  「即 忘れる!」

 

2)少なくとも午前中は無意識に思い出したり
  後悔の念が湧いてきたら
  即止!して他のことを考える。
  
 午前中は特に、自分にとって大切な仕事や
 用事が多い時間帯。


 仕事が捗ればハイパフォーマンスが保てるのに
 その時間帯にわざわざ生産性のない
 「後悔」をするのはもったいない!
 


3)主要な仕事が終わってから、夕方くらいに
  原因究明・改善方法を考えてみる
  そして「うん、こうすれば次は大丈夫!」
  という案を考え
  
  じゅうぶん安心してから眠りにつく

  そう、無垢な赤ちゃんみたいに~

寝る

このサイクルを繰り返すと
原因究明・改善を実践しながら


自分のマインドコントロールができるようにもなるし
結果、習慣化に対する気持ちのハードルが下がる

 

「起床」とは、毎日練習できることですから
焦らずに、体得するまで研究しながら続ければいいんです!

 


後悔することももちろん大事です


でも、1日が24時間しかない中
いかに行動に優先順位を付けて
重要なタスクからこなすかという方が
ずっと有意義だと思いませんか?

 

 

★今日のまとめ

寝坊しちゃっても
後悔せずに
ハイパフォーマンスになる方法
 


それは
「失敗しても、午前中は忘れる!!」
というコツを試し、習慣化すること、でした

 

感情と思考のコントロール
身に付けて、ハイパフォーマンスを
目指しましょう!

 


私はあなたに
たくさんの夢を叶えて欲しいと思っています

 

それにはやっぱり、朝型生活が欠かせない!

「なんで朝型習慣が夢達成の近道なの?
 どうしたら一歩が踏み出せるの?」  

 

「習慣化のやり方がわからない!」

 

そういった疑問が沸き上がってきたら
ぜひ体験レッスンや個別相談会へ
お越し下さい(^o^)



★zoom個別相談 詳細はこちらから

 *******

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様にとって最高の1日になりますよう心からお祈りしております。