早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

新しい習慣作りを始める時に必要な事とは?

こんにちは!

 

朝型・短時間睡眠コーチの富美枝です。

今回も一生懸命書かせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

*******

 

新しい習慣作りを始める時に必要な事とは、何だと思いますか?




もちろん、やる気と気合は必要です。



しかし、今回の答えは

 

「自分の現状を見つめ直し、いかにそれを認めるか」

 

f:id:asatan_dream:20190711194113j:plain

つい先日レッスンを受講し始めた方Yさんが、しみじみと語って下さいました。



レッスンの初回で「理想の時間割」と「現状の時間割」を書き出すワークがあります。

 

特段難しい書式ではないのに、なかなか書けない方も多いです。



きっと書き出すと、自分のできてないところや目を背けてきた結果を直視しなくてはならないので、筆が進まないのでしょう。




でも、Yさんがおっしゃるには

 

「理想の時間割」と自分の現在位置を書き出した「現在の時間割」を並べたときに

 

自分に対する怒り、反省、不安といった色々な感情が出てきた。




~なんでこのような習慣、生活になってしまったんだろう…

 

~でも原因は全て自分にある。情けないな。

 

~理想図を描いたけど、本当に実現できるだろうか…





でもそれらを全て出し切った時に、観念して現状を認め受け入れられた。

 

そのあとに初めて、理想の時間割に向かう心の準備ができた。」




f:id:asatan_dream:20190807044944j:plain

 


他の記事でも書きましたが、新しいことを始める時には必ず

「現在地」と「目的地」の設定が必要です。

 

https://asatan-dream.hatenablog.com/entry/2019/06/18/050000

 

カーナビ理論と呼んでいますが、

片方だけセットして「検索」ボタンを押しても道筋は表示されません。




そして、今回の生徒さんの実体験から考えると

 

『ただ設定すればいいのではなく、両地点についてじっくり考え反省することで

初めて新しい習慣作りに向き合う姿勢が整う」

 

という流れが必要なのだと思いました。




新しいことを始めようとして、途中で挫折してしまうことも良くありますよね。

 

 

そのようなときには

「理想と現実をじっくり観察しながら感情を全て出し切る」

 

この大事なひと手間をプラスしたら

諦めず取り組むことができ、良い結果に結びつくのではないでしょうか。

 

f:id:asatan_dream:20190612064959j:plain



*******

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様にとって最高の1日になりますよう心からお祈りしております。

富美枝