早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

気分が乗らない時、どうしてますか?

こんにちは!

朝型・短時間睡眠コーチの富美枝です。
今回も一生懸命書かせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

*******
気分が乗らない時、どうしてますか?

 

早起き、に限らず
新しい習慣を取り入れる時も、慣れてるはずの行動をする場合にでさえ

 

「今日は気分が乗らないなあ」と思う時がありますよね。

 

気分が乗らない

 


そう感じた時、あなたはどうしていますか?

 

とはいっても、だいたい下記いずれかの選択になると思います。

 

 

(A)気分が乗らないので、やらない。ほかのことをする。

 

(B)気分は乗らないけど、決めたとおりにやる。

 


勿論ケースバイケースで考えなくてはいけない事柄もありますが
習慣化が必要な事に対しては、やはり(B)の選択が必要だと思っています。

迷い


習慣化のパターン、というのも最近広く知られてきていますが

1.知る~
「こういう行動があるのか!やってみたい」

 

2.意識して行動する~
「よし、なんとかやってみよう」

 

3.できるようになる~
「うん、意識しながらできるようになったな」

 

4.無意識でできる(習慣化)


このステップを通過せずには、よほどの天才でない限り「習慣化」はできないそうです。

そして習慣化は、行動レベルで言うと約3ヵ月かかるともいわれていますよね。

 スポーツクラブでも、習い事でも、新しい勉強でも同じです。

習慣

 

ここで最初の質問に戻り、厳密に解説し直しますね!

 

 

まず、質問は正確にはこんな意味の投げかけです。

 

「習慣化途中の行動に対して、気分が乗らないと感じた時、あなたはどうしますか?」

 

選択肢の行動をとったら、どうなるかを解説します。

 

 

(A)気分が乗らないので、やらない。ほかのことをする。

⇒やらない選択をすると、いつまでも行動・習慣化に至りません。
また、脳内でこのパターンが習慣化されることはあまり得策ではありません。

 

取り組もうと決めた ⇒気分乗らないのでやらない 
⇒自分で未達成状態を作ったことに後悔 ⇒目標に取り組みづらくなる

 


(B)気分は乗らないけど、決めたとおりにやる。

⇒気分は確かに乗っていませんが(笑)
行動することで体は覚え、確実に習慣化に近づきます!

 

そして、私は習慣化のメリットをこう考えています。


無意識でできる、最適な行動が増えるほど
生活全体がシンプルになってストレスは減り、自由に使える時間が増え、
更に新しいアイディア、習慣を作れる体質になる。

 

これが、成功のスパイラルではないかと思っています。

 

 

私の起業の師匠が、いつもこんなことを教えてくれます。

「夢・目標は何度も何度も、リアルに思い描き、脳内成功を味わおう。
そして必要な行動をブレークダウンして日々の活動レベルに落とす。

 

そして、行動は日々坦々とこなしなさい。
気分、状況に左右されず、決めたとおりに行動することが成功の一番の近道だよ」

成功


いま取組み途中の習慣があるとすれば、
それが将来自分の成功を上昇気流に乗せてくれる要因のひとつになる

 

そう考えて、必要な行動を坦々とこなしてみる選択をしていきたいと思っています。


*******

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様にとって最高の1日になりますよう心からお祈りしております。
富美枝