早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

子供のころ「自分が天才だったらいいのに」と思った事ありませんか?

こんにちは!
朝型・短時間睡眠コーチの富美枝です。
今回も一生懸命書かせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

*******
子供のころ「自分が天才だったらいいのに」と思った事ありませんか?(笑)

年代的に、ドラえもんのアイテム「記憶パン」にとても憧れていました!

暗記パン
なんでも覚えられて(その代わりパンを食べなくてはなりませんが)
すごく単純に、自分も超天才になれたらいいなあ~と思っていました。


中学生になるとさすがにドラえもんからは離れましたが、高校1年から通った塾が結構厳しくて、


ふと「記憶パンがあればいいのに」と思い出したり、

大受験の前も、相当本気で「自分が元から超天才だったら良かったのに!」と思いました。

 


脳力の高さに、なぜかとても惹かれますよね。


記憶力が良い、学力が高い、IQとかEQなどがハイスコアという人は
色々な勉強や仕事、対人力も素晴らしいと予想できるからです。

 

社会に出て働くなかでも、仕事をすぐに覚えてこなす人、営業職で成績が格段に良い人、
講師業で素晴らしい講義と受講者へのフォローが手厚い人にお会いすると
もともとの能力(脳力)が高いのだろうな、羨ましいなあと感じます。

キャリアウーマン


でも!! 
大人になってからでもできる脳力を磨く方法や、脳が活性しやすい時間帯があると分かったのです!

 

3年半前に、何とか自分の基礎能力を高められないかと本を読みあさりました。
下記「富美枝調べ」の結果です。


ジャジャーン!


1)脳全体のパフォーマンス向上の近道は、右脳を活性すること

 

現代人は特に左脳を良く使う生活環境にあるので、意識して右脳を使うことで
左右バランス良く脳が活性し、結果として能力が向上する!

 

⇒「え~っ、これが本当ならすごい!すぐやりたい!」と思った私は
右脳活性のCD付書籍を即買いし、最高256倍速度の楽曲を聞きまくりました。
(数秒で1曲終わるという超高速でした!)

 


そしてもう一つ!

 

2)脳が良い状態の時間に活用すると、成果が何倍にも上がる

 

一般的に、午前中から仕事をし始めた場合、夕方なるにつれてパフォーマンスは落ちていく。残業時には、通常の4~5倍も効率は下がるものである。

 

一方、寝起き直後の脳は最高の状態にあり(いわゆるキラキラ脳です~)、
朝の1時間にこなせる物事の質・量は日中の3~4倍にもなる。

脳力

⇒これもまた「え~っ、じゃあ朝に勉強するのが一番効率よく、効果的なんだ!」と思ったのです。



このような2点のポイントを、運良く知ってしまったので
「人生飛躍させるには、やるしかない!」と決心。

 

私の場合は全て独学、たくさんの本から得た情報を組み合わせて
失敗と実験を繰り返し

できなくて悔しくて、泣きながらトライする毎日でした(笑)。



そして、何とか早起き、朝の時間を有効活用できるようになり、当時の目標は全てクリアすることができました。

青空


努力は才能よりも勝る

 

もとは天才ではなくても、努力してなりたい自分になることは
何にも代えがたい経験、努力の賜物ではないでしょうか。

 

私自身、いくつになっても、自分の夢と可能性にワクワクして
叶え続けて行きたい!と思っています。

 

*******

おまけの一言

でも、いまだに天才に憧れ、あきらめずに
右脳を活性することを毎日続けています(笑)


*******

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様にとって最高の1日になりますよう心からお祈りしております。
Best Habit and Smile 代表 斉藤富美枝