早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

早起き習慣を作る時に、やった方が良いこと(その1)

皆様こんにちは!
朝型・目標達成コーチの富美枝です。
今回も一生懸命書かせて頂きます(*^^*)

【インフォメーション】
☆メルマガはページ最後から登録できます

☆体験レッスン情報はこちら(外部サイト)
http://bit.ly/35LVJXz

*******

 

早起き習慣を作る時に、

やった方が良いこと(その1)

 

それは

トリガー(きっかけ)を決めておく!
できない理由を事前につぶしておく!

 

 

このブログをお読み下さっているあなたは
早起きが得意?
それとも、苦手なほうですか?

 

私は、やはり日頃から
「どうしたら早起きがスムーズにできますか?」
とよく聞かれます。

 

時計

今回は私がいろいろ試して掴んだコツを
お伝えしますね!

  

 

【お題】
「起床後、いかにスムーズに活動するか」

 

おすすめは

起床後の行動と、トリガー(きっかけ)を決めておく!
できない理由を事前につぶしておく!

これに尽きます(笑)

 


私が「早起き」に取り組み始めた頃
やる気はあっても失敗もたくさんありました


当時の目標は、早起きした時間の一部を使い
英語の勉強をすることでした


それは1年間で
日常英会話をマスターしようという
大きな夢・目標があったから

 

もちろん他にもやるべき事は沢山あったので
『朝の時間割』もとても細かく設定していました


ところが、最初は全然そのとおりに動けませんでした!

寝る

そもそも起きられなかったり、
起きて30分は勉強できても
慣れない早起きで気持ち悪くなって二度寝したり、

気分が乗らなくて違うことをしたり...

 

こんな調子では全く英語も早起きも
身に付かないなと反省

改善策を考えました!

 

そして睡眠・習慣・モチベーション等の本を読みあさり
下記2点に取り組むことにチャレンジ

 

(1)行動とトリガー(きっかけ)の設定をする

 

(2)懸念材料を払拭する

 


まず(1)行動とトリガーの設定をする 
についてはこんな具体策を打ちました

起きてから英語の勉強を始めるまでの
行動パターンを紙に書く
これを、決めたとおりに、何も考えず、ただやる!



例えば
『起きる → 窓を開けて空気入れ替え 
→ トイレ行く → 水を飲む 
→ 着替え → 勉強開始』 

 

この順番で、すべて次の行動のトリガー(きっかけ)になっています
これで起床から10分後には
完ぺきに勉強開始の体制が取れるようになりました!

勉強

ポイントは、行動を変える場合も、
紙に書いてから(修正を入れた形でもいいので)実行する事


脳も「書いてあることを、見たままそのとおりやるんだな」と
認識してくれるようです(笑)

 


それを繰り返す事で、あれこれ考えず
決めたとおりにこなすという行動が早く習慣化できる!

 


では次に(2)懸念材料を払拭する、について

 

例えば、冬は寒くて起きるのが
特にキツイと思いますよね
日の出時間も遅いから六時過ぎまで真っ暗です

 

こんな、早起きを始めるに一番向かない時期から
私はスタートしました。
(2月生まれなのに寒さに弱いですし)

 


「じゃあどうやったら実行できるかな?」と
またもや沢山の書籍からかき集めたのが
「懸念材料を払拭する」というアイディア



予測される懸念に対し
先回りして「対処」の手を打っておく!


冬の寒~い早朝に、起きたくない(ワガママだけど)

 

【払拭方法】
暖房をタイマーかけて、起床時には室温22度で常夏状態に!

常夏


【懸念材料 2】苦手意識のある英語の勉強にちゃんと取り組めるだろうか

 

【払拭方法】
・前の晩からor常に机の上にテキストのページを開いて置いておく

・前の晩からPCを起動しておく

・毎日の学ぶページを月間、週間単位で決めておく

・机の上には英語のテキストとPC以外全部片づけておく(気を散らさない)

デスク


以上、長くなりましたが
自分の行動の癖を一番よく知ってるのは
やっぱり自分だと思いませんか?

 

「この癖、いやだな~。
これだからいつも挫折しちゃうんだよね」と考えるより

 

「目標のために、この癖を上回るほど
楽しい払拭方法を企画してみよう!」と
楽しんで取り組むと
新しい視点やアイディアがたくさん湧いてきます

 


特に寝る事と起きる事は、
長年の習慣が染みついている部分

今よりも ”スムーズに早起きできるようになりたい” 
と思っている方は
ぜひアイディア出しをしてみてはいかがでしょうか

 

★今日のまとめ

早起き習慣を作る時に、やった方が良いこと

 

それは

トリガー(きっかけ)を決めておく!
できない理由を事前につぶしておく!

 

******* 


私はあなたに
たくさんの夢を叶えて欲しいと思っています

 

それにはやっぱり、朝型生活が欠かせない!

 

でも、どうしたらできるの?
早起きのキッカケが掴めない(悩)


そう思っているなら、まず
無料Facebookグループで
色々と学んでみて下さい。
学びと実践の楽しいコミュニティです♪


★「朝チャレ会」登録はこちら↓
https://m.me/saitofumie218?ref=w8931768

入会後とLINE登録でPDFプレゼント
【早起きでハイパフォーマンスになるコツ】


☆体験レッスン情報はこちら(外部サイト)
http://bit.ly/35LVJXz

 

★朝型メリットに関する情報がいっぱい!

メルマガ【早朝は夢を叶える魔法の時間】
講読お申込みはこちら 


 

******* 
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!

朝型・目標達成コーチ
斉藤富美枝(ふーみん)