早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

「明日から1時間早起きするぞ!」 ができない本当の理由とは

皆様こんにちは!
朝型・目標達成コーチの富美枝です。
今回も一生懸命書かせて頂きます(*^^*)

【インフォメーション】
☆メルマガはページ最後から登録できます♪

☆体験レッスン情報はこちら(外部サイト)
http://bit.ly/35LVJXz

*******

 【今日のテーマ】

「明日から1時間早起きするぞ!」
ができない本当の理由

 

それはズバリ
「習慣を変えるには1~3ヵ月かかるから」
なんです

 


例えば
仕事の都合で明日は
1時間早出しなくちゃ!

 

当日なんとか
1時間早起きできたけど

 


あさって以降も継続して
毎日1時間早起きとなると
難しいと思いませんか?

 

 

そうなんです!
こうやって考えると

急な1時間単位での行動の変化は
とっても難しいと感じますが

 


多くの人がやりがちなのが

 

「よし、明日から
毎朝1時間早起きにするぞ!」
と大幅な変更を
【できる】と思い込んでしまうこと

 

 


そして、予想通り
数日で挫折。。。

 

f:id:asatan_dream:20191102202410j:plain

 

やっぱり早起きってできないなあ~
という結果に終わる

 


これはとっても勿体ないパターン!!

 


「習慣を変えるには1~3ヵ月かかる」
これを知っていれば
行動計画をきちんと立てて

 

1時間単位の早起きでも
ラクにできるようになるんです!

 

 

あなたは
【習慣化の4ステップ】を
ご存知ですか?

 


1.知る~
「私にはこういう行動(学び、習慣)が有効なんだ。
やってみたい!」

 

 

2.意識して行動する~
「慣れないけど、なんとか毎日やってみよう」

 

 

3.できるようになる~
「うん、意識しながらだけど
一通り行動きるようになったな」

 

 

4.無意識でできる(習慣化)
歯磨きと一緒、考えなくてもできる

 

 

 

このステップを通過せずには
よほどの天才でない限り「習慣化」は
できないそうです(笑)

f:id:asatan_dream:20190808213430j:plain


そして、習慣化にかかる時間は

行動習慣は1か月、
生活習慣は3ヵ月といわれています

 

 

では、いよいよ
私も実践している具体的な解決策

「習慣形成のステップ」概要を
ご紹介しますね!

 


分かり易く
「行動習慣1か月」を例にします

 

 

例えば1時間早起きにしたいなら

1週間で15分ずつ
生活時間をスライドします

 


寝る時間、起きる時間
15分づつずらす × 4週間で
1時間早まります

これくらいの小ステップが大事

 


特に、朝時間の行動に
クローズアップすると


1週目:15分早まった
その時間で何をするか決めておきます
(1~2個がベスト)

 

例えば
・ラジオ体操する
・そのあとにコーヒーを飲む

 

 


15分で2つの行動を
1週間毎日意識して続けると


【習慣化の4ステップ】でいう
意識してできるレベルになります

 

 


そしたら翌週
もう15分、2項目を足していく

ポイントは前に着手した習慣と
順番を混ぜないことだけ

 

 

 

こんなカンタン小ステップなら
現実味を感じませんか??

 

 


1時間の早起きは
15分の習慣形成の積み重ねで

ラクラク達成できちゃいます!

 

*******

【今日のまとめ】
「明日から1時間早起きするぞ!」
ができない本当の理由

それはズバリ
「習慣を変える4ステップがあるから」


→1週間にたった15分の
習慣形成の積み重ねで楽々クリアーできる!


*******


私はあなたに
たくさんの夢を叶えて欲しいと思っています

 

それにはやっぱり、朝型生活が欠かせない!

 

でも、どうしたらできるの?
早起きのキッカケが掴めない(悩)


そう思っているなら、まず
無料Facebookグループで
色々と学んでみて下さい。
学びと実践の楽しいコミュニティです♪


★「朝チャレ会」登録はこちら↓
https://m.me/saitofumie218?ref=w8931768


☆体験レッスン情報はこちら(外部サイト)
http://bit.ly/35LVJXz

 

★朝型メリットに関する情報がいっぱい!

メルマガ【早朝は夢を叶える魔法の時間】
講読お申込みはこちら 


 

******* 
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!

朝型・目標達成コーチ
斉藤富美枝(ふーみん)