早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

番外編:大好きという感情は、ものすごい能(脳)力を発揮する!

こんにちは!

 

朝型・短時間睡眠コーチの富美枝です。

今回も一生懸命書かせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

*******

 本日のテーマは

「大好きという感情は、ものすごい能(脳)力を発揮する!」

 

 

私、実は〇〇〇〇が大好きなんです!!!



大好きな歴史、かれこれ30年です(笑)

その才能に、作品に、生き方に憧れ続けています。

 

憧れて尊敬しているけど、よくある「メンター」とは違う感情と認識しています。

 



その対象は、今やJazzistである大江千里さん!

 

普段、生意気にも “senri” と心の中で呼んでおります(笑)




彼を好きなのは、たまたまなんだと思います。

 

自分が7歳からクラシックピアノを習っていて

 

中学生のころ、senriはテレビでシンガーソングライターとしてピアノを弾きまくってた!



ちょうどsenriのデビュー時に、私は中学1年生で

懐かしい「夜のヒットスタジオ」で初めてsenriを見た瞬間に

惚れてまったんですね~

(正に惚れてまうやろ~!です)




同じピアノなのに、私の知らない音色ばかり出してくる!

ピアノのソロは、歌もないのに涙が出るほど素敵だった



当時では数少ない、まっとうなシンガーソングライターで

たくさんの素晴らしい曲を、メジャーな歌手にたくさん提供するほど大人気だった

 

 

senriのピアノ弾き語りの楽譜が、音楽ショップで売ってて、お小遣いを貯めて買って

月謝払って習ってるクラシックピアノよりも、たくさんたくさん練習してた

 

 

クラシックより、自作の曲を弾く方が楽しいんじゃないかと考えたりした



私の地元、千葉市文化会館でコンサートツアーがあると知って

5歳も年下の弟と一緒に観に出かけた




こんなことを、細かに、どんな状況だったかまで詳細にず~っと30年もの間

色褪せずに覚えているなんて、私たちの脳ってすごいと思いませんか?



senriの曲は全部歌詞を覚えてる!

 

どんなこともつい昨日のことのように感じる事ができる!



思い出すだけで、感動したり、興奮したり、時にはぞ~っとしたり

悲しい思いを思い出して泣いたり、感覚すらよみがえることもある

 

こんな風に改めて考えると、わたしたちの脳はすごいですよね。

 

 

そして、senriは約10年前にJAZZを学びにニューヨークへ乗り込んだ!

 

デビュー以来ず~っとジャパニーズポップをけん引してきて

JAZZ留学をした当時、なんと47歳だった





これもまたスゴイ、普通そんな事考えないと思う



いや、考えても実行する勇気が出ないと思う





でも、senriはやってのけた!

 やりたい事を、「自分は絶対やれる」と思い込んで日本を出て行った!

 

f:id:asatan_dream:20190711194240j:plain



だから、私は今でもsenriから勇気をもらっていて

いくらでも新しいことにチャレンジできるし、失敗しても大丈夫だ!と思える

 

 

そして、私たちの能(脳)力は計り知れないほどの力を持っていて

 本気で望めばなんでも実現できる、行動できる




今回のブログは完全に、好きな事について書いたので熱くなってすみません(笑)



 

でも、たまには皆さんも大好きな事について

 

なんで好きなのか、どんな経験や影響を自分に与えてくれたのかを

 

深く考えてみたら、また自分自身が分かるきっかけになると思います。




あなたが自分自信どれだけ知ることができるか、

理解して、受け入れて、許すことができるかが

 

絶対に大きな自己肯定=自信になるはずです



 

senriが渡辺美里さんに作曲提供した

10yearsという曲

 

https://www.youtube.com/watch?v=_CnFQwuaTG4




本当に素晴らしくて

「一区切り10年」という人生の年月の単位というものを感じずにはいられない。



私はいま、ニューヨークに飛び出した当時のsenriよりもまだ若い





望むこと、やりたい事、好きな事、人のためになることを

 

たくさん実現して、もっともっと夢を追う力の強さと素晴らしさを

たくさんの人に伝えていける人になろうと思う。



今回はちょっと、思い出のスイッチが入ったブログになりました!

 

今週から週3回4:30に投稿しております、ぜひまたご覧頂けると幸いです。

f:id:asatan_dream:20190714143743j:plain


*******

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様にとって最高の1日になりますよう心からお祈りしております。

富美枝