早起き習慣の賜物

早起きで夢実現は2倍速!朝時間の超活用方法を【朝型・目標達成コーチ】富美枝がお届けします(^o^)

アサタン(朝型・短時間睡眠)と断捨離の組み合わせは相性抜群!?

こんにちは!

 

朝型・短時間睡眠コーチの富美枝です。

今回も一生懸命書かせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

*******

アサタン(朝型・短時間睡眠)と断捨離の組み合わせは相性抜群!?



プログラム受講者の方に「時間ができたら何をしたいのですか?」と聞くと、「家じゅうの掃除、整理整頓、断捨離をしたい」という回答がTop3に入ります。



また受講前は思っていなかったけども、レッスンの後半で”あるワーク”をやると「断捨離したい!」と思い始める方も多いです。

思う

そのワークとは

ルーチンワーク(日常的にしている家事、行動等)の手間とストレスを軽減する」という内容。



一見、早起き、睡眠時間の短縮とは関係がないように思いますよね。

でも、実はとても関係が深いのです。




もしあなたが必要に迫られて、特定の期間中ずっと早起きしなくてはならないとします。「え~、嫌だな。辛そうだな」と思いますよね。

悩む

帰宅時間は変わらず遅く、日中の仕事量も同じだとすると

早起きするには睡眠時間を削るしか選択肢はありません。



この場合、期間中は何とか達成できても、その後の継続は見込めませんし

何よりも確実に体に負担がかかり、かえってパフォーマンスは下がります。



このような悲惨な結果ではなく、自然と早起き・短時間睡眠でもシャキッと起き

日中のパフォーマンス向上を目指すのがアサタンプログラムです。



チラ見せですが(笑)

この実現に欠かせないのが、ご紹介したワークです。




>帰宅時間は変わらず遅く、日中の仕事量も同じだとすると

⇒早起きするには睡眠時間を削るしかない

 

これを

「日中の仕事量、ルーチンワークの手間、ストレス」を極力減らして

⇒睡眠時間を削らない、もしくは減らしても早起きできる生活にする

 

に変えるために実践します。



具体的には、まずどんな日中の行動、しなくてはならない(嫌な)行動、ルーチンワーク、ストレスを感じる事があるのかを観察し始めます。



そうしているうちに、いかに不要な仕事、事柄、物が多いかに気付きます。

それらが、いかに自分の心と体にストレスを与えているかが分かるようになるのです。




・やるたびに「ああ、まだ手順を整理してない。時間がかかって嫌だな。」とストレスに思う仕事

 

・いらない物を片付ければ掃除が大分ラクになるのに、手が付けられない部屋

 

・毎回、無くなる寸前まで気付かず慌てて買うような日用品

 どこで買おうか、値段はどうか、と都度調べ直す無駄な手間...

悩む

こういった項目を極力減らす、なくす、整理するには断捨離が有効です。

 

断捨離は、物が減ると同時に、ストレス、心の負担をも減らしていけます。



そして、物が減った空間には清々しい空気や運気が流れ

気持ちもスッキリ、新しいアイディアも浮かび、

人生にも積極的になれるのだと思います。

 

スッキリ


アサタン、プラス「断捨離」で

あなたの夢・目標実現が更に加速する可能性を更に高めていきましょう!

 

*******

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様にとって最高の1日になりますよう心からお祈りしております。

富美枝